読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cytoz

ネトゲの話と、時々日常と

ちょっとだけストーリー

PSO2

そろそろいいかと思いつつ、ネタバレにはならない程度に。

お久しぶりのマトイさん!!

f:id:Kabeleced:20160811164504j:plain

Ep4開始時、安藤の覚醒と入れ替わるようにコールドスリープしてたって設定でずーっと出番がなかったマトイさんがようやくストーリー上で復活。これからちょこちょこストーリーに絡んできたりするのかなあ……と、期待しつつ。まさかまた終盤まで出番ほとんどなくて、ラスボス戦直前になってから以前の六紡みたいに「たすけにきたよー」とかやりはしないだろうなあ。

横道ボードの、アルに「(戦闘に出てるほかの人と違って)ここでしゃべってるのがお仕事?」と突っ込まれて落ち込むシエラ。

f:id:Kabeleced:20160811165518j:plain

……違ってたのかw

設定としては、シャオの後継としてオラクル内のあれこれを管理してる人ってことで、あちこち動き回りたくとも簡単に行ける立場ではないのでしょうが。……PSUのルウみたいに「人型端末がたくさん存在し、その全員が一つの人格を共有してるキャスト」って設定にしちゃえば、現場探索用の端末があちこちうろつけるようにもできただろうに、なぜシャオはシエラをそういう風に作らなかったのだろうな。

んで、今回の配信でよいなと思ったのは、新規のフィールドを通常クエスト配信よりも先に体験できたところ。

f:id:Kabeleced:20160819095907j:plain

ニコ生や雑誌等で事前に新フィールドの紹介があるとはいえ、ゲームの世界観の中で、どういった話が合って見知らぬ場所で戦闘することになるのか、理由みたいなの知りたいじゃないですか。

東京と大和の時はストーリーよりクエスト配信のほうが先でわけもわからず戦ってた感じがあってね。特にトレイン・ギドラン。

東京フィールド配信されてからしばらくして気が付いたけれど、トレイン・ギドランぽいシルエットが描かれた映画ポスターがあちこちに貼られてはあるんですよ。

f:id:Kabeleced:20160819100205j:plain

そこから、あの電車ボスはおそらく恐怖映画のモチーフが幻想種化したものなんだろうなあってのをなんとなくは察せられたものの、それがストーリーに絡んでくるのが大和よりも後だったので、いまごろーってちょっと思ったりもしてたのでした。

ストーリーとフィールドの配信順を決めるのっていろいろ難しいんでしょうけどね。定期的にこー新しいフィールド!新しいボス!っての出さないといけないけど、ストーリーにはストーリーで決まった流れで出したいってのがあるんだろうし。

ま、運営も大変なんだろうなーと思いつつ、次回配信の後編を待ちたいと思います。