読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cytoz

ネトゲの話と、時々日常と

二週間空いてしまった

PSO2

どーも、ふと考えたこととか、ネタSSとかってTwitterのほうがぱぱっと書けちゃうもので、ブログがなかなか。エントリごとにテーマ決めてきちんとSSつけてまとめた文章書かないとなーってなって気負うからいかんのか。

もっと気軽にSS一枚に一言ボーンとか、Twitterで連ツイするレベルで書くのがいいのかなー。

てことで、先日配信されたストーリーからSSを何枚か。

f:id:Kabeleced:20160914104011j:plain

オークゥかわいい。数学者っていうより最近ブルーバックスかなんか読んで感化されちゃった系女子中学生にしか見えないけどかわいい。

f:id:Kabeleced:20160914104307j:plain

この子ほんと好きだけど、この口調で頭よさそうって思わせるのは無理だと思います。

そしてどんどんヒトから逸脱した何かに変化していく安藤*1

f:id:Kabeleced:20160914104821j:plain

まあ、うちの安藤は戦闘開始と同時にダブリスしまってマロンさんぶんなげて終わったので、なんかこー戦闘としておかしいのは認める。 Ep3のラストの流れから安藤のメインウェポンはダブリスって設定になったようなので、ストーリーやる時は FiHu でダブリスかついでくべきかなーと毎回思いつつも、ついつい転職忘れてお気楽サモナーで進めてしまうw

f:id:Kabeleced:20160914104849j:plain

そして謎空間を物理で破壊。

f:id:Kabeleced:20160914104854j:plain

まあ、闇を食らって浄化する能力とか知らんうちに持ってたから、きっと空間破壊能力も備わってるんだろう。危機を察知してとっさに体が動いちゃった系か、ぶっ壊せるのを自覚してたかは分からないけども。

最後。Twitterでも言ったけど。

f:id:Kabeleced:20160914110634j:plain

このポンコツキャストどうにかすべき。

たぶん、シエラが PSO2es のセラフィさんのような立場のキャラなら、一般管理官なので迅速な対応をしたくても権限がなくて出来ないこともあるだろう、ふっつーの女の子だからとっさの判断に迷うこともあるだろうって、そういう解釈ができる。

なんだけど、こいつはアークスシップの管制をやりつつ安藤たちのサポートもこなす超高性能の「ハイキャスト」なんですよ、自称。2年前に生まれたばっかとはいえ、シャオが自らの後継として作ったっていうふれこみで、安藤が目覚める前からバリバリ仕事してた。そんなすごい存在なのに何もしない。「できるはずなのにしない」っていう印象をどうしても持ってしまう。おはなしの都合とはいえ、この子は相当ヘイト稼いでる気がするね。

ていうか、この子そんな高性能キャラ設定にする必要なかったんじゃあないかなあ……。時々ご都合主義で超法規的措置をとってくれる存在としてシャオを残しつつ、シエラはポンコツなところもある新人管制官っていう方が良かったんじゃなかろうか。

*1:うちのキャラが安藤って名前なわけじゃなく、「安藤」or「安藤優」はPSUPSO2においてストーリーに出てくる"プレイヤーキャラ"の意。元ネタはPSUイルミナスの野望OPの途中で出てくる"AND YOU"から。