読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cytoz

ネトゲの話と、時々日常と

OTP切り替え

PSO2

PSO2公式サイトのトップのお知らせを読んでなんとなく。

f:id:Kabeleced:20160716111719j:plain

以前使ってたワンタイムパスワードのトークン。2013年のOTP導入時から今年の3月くらいまで使ってたもの。

去年の不具合祭りはきつかったなぁ。 なにしろゲームサーバーは稼働してて遊んでる人もいるのに自分はログイン出来ない。 一時的に解除しようにも、アカウント管理ページもログイン出来ないので解除することも出来ない。

幸いVitaを持ってたので、どうしても逃したくない予告緊急とかはそちらでログインしてなんとかなったけども。PSNもこれまた不具合連発してるので、OTPの不具合と重なったらどうしよう、なんて。

しかしGoogleOTP導入が決まった後しばらくの間は、まだなかなか切り換える踏ん切りつかなくてトークン使ってたな。普段持ち歩くスマホにOTP機能持たせるということが(うっかり落としたりなくしたりしたらどうしよう的な意味で)不安でw トークンはPCのそばにぶら下げててそういう心配がなかった。

で、スマホを新しい物に買い換えた時に、使わなくなった古い方にアプリ入れたらトークンの代わりになるじゃないか、ってことでようやく切り替え。入れてみたらアプリはシンプルで使いやすいし、OTPは複数登録できてしかもいちいちアカウント切り替える必要もなく、すっげー便利。ああ、これはいいやあと。

トークンのバッテリーは普通に使ってたら5年位持つらしい。 ぎりぎりまで使い倒したいつもりはあったけど、いざ予告なしに切れたら解除が至極面倒くさいってのもわかってて。 だからバッテリー切れる前に切り替わってよかったのかなー。ちょっともったいない気もするけどね。